

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
津軽の男たち
 9月の午後、青森の浅虫温泉で海側を散策していた。津軽半島を左手に夏泊半島を右手に抱かれるような格好の青森湾だ。
 
 湾内に浮かぶ湯島、裸島、鴎島を横目にぽつりぽつりと釣りをする人たちがいる。邪魔をしないように離れて歩いていたのだが、帰り支度をしている人がいたので近寄って声をかけてみた。「何が釣れるのですか」。返ってきた答は「鯖」と一言。会話はそれで終わった。お礼を言ってそっと離れてきたが、何だか無性に可笑しくなった。
 
 さっきもそうだった。海の様子を見ていた人に写真撮影を頼んだところ、黙ってカメラを受け取って、いつのまにか撮ってくれて、また黙ってカメラを返してくれた。こちらの言葉に頷きはしてくれたが、彼の声はほとんど聞けずじまい。
 
 その夜、旅館の食事に出た刺身は新鮮でとても美味だった。これもこの土地の無口な男たちが捕ったのだろうか。宿の人が、これから隣の旅館で津軽三味線の生演奏が始まると教えてくれた。
 
 男たちの津軽三味線。
 
 演奏はぜひ聞きたい。でも聞いてしまうと、無口な男たちの心を覗いてしまいそうでちょっと怖じけづいてしまった。
posted by: masumi | | 00:05 | comments(0) | trackbacks(1) |
posted by: スポンサードリンク | - | 00:05 | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://shiorido.jugem.jp/trackback/5
トラックバック
2007/02/21 1:02 AM
夏泊半島夏泊半島(なつどまりはんとう)は青森県中央部、陸奥湾に突き出た半島。津軽半島と下北半島に挟まれた陸奥湾の中で、この半島から東を野辺地湾、西を青森湾に分断する。半島部は奥羽山脈から連なってできた夏泊山地が海岸部まで差し迫っており、沿岸は風光明媚
日本の自然を見つめる瞳
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM